【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ

1 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:02:29.46 ID:Qreg73kr0.net
オーパーツすぎるやろなんやあれ

2 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:04:02.71 ID:fEjYcrIJ0

どこがどうオーパーツなの?教えて

3 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:05:03.00 ID:0OT7GpkdM

174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイドシリーズのなにがここまでゴキブリを引き付けるのか

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズで
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハードが独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明

ゼノコンプことゼノブレイドシリーズコンプレックス発症

4 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:05:18.05 ID:rz/EO6Y10

オーパーツ言いたいだけのアホ

5 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:07:15.20 ID:FYySOMA9a

ゼノクロもswitchにこないかな

6 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:07:26.43 ID:AFyF5wmad

最近ゲハでオーパーツって単語よく見るが覚えたてか?

7 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:08:27.93 ID:4vV+7j0H0

>>3
的外れコピペお疲れ
ゼノクソ2のクソさに反論できなくなったから、コピペ荒らしで誤魔化しか出来なくなったな

8 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:09:20.53 ID:G+TKwusxr

まぁあのフィールドデザインは凄い
見た目も独創的かつ徒歩でもかなりの範囲踏破可能な緻密な設計

詰め込みすぎな過密さとコピペ洞窟のみがフィールドの不満点

9 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:09:47.87 ID:AFyF5wmad

コピペにマジレスとかヒットマーク出しすぎだろ

10 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:10:49.73 ID:3syt9yYm0

おパンツに見えた……

11 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:11:08.93 ID:Dq7qJHHIr

>>7
効いてる効いてるw

12 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:11:13.89 ID:Qreg73kr0

>>3
久しぶりにこのコピペ見たけど草

13 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:11:54.91 ID:FbST0oI70

ゼノクロはオーパーツと言うのも分かる
あのフィールドをオープンワールドで変形するロボに乗って飛び回れるんだからな

14 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:12:10.41 ID:3h04YPMMM

>>1
どういう意味でオーパーツって単語使ってる?言ってみ

15 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:12:53.36 ID:W7K+RRL7d

オーパーツという単語をスレタイに入れているやつの9割は意味をわからずに使っている
大抵が「凄い技術=オーパーツ」 と誤解

16 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:14:09.74 ID:AFyF5wmad

マリオクラブの見積がとんでもないことになっていわっちが驚愕したぐらいでオーパーツではないよね

17 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:15:07.57 ID:vD0mRrTod

>>14
おそらくだけど、
ゲハでは確信犯と同じように、
もう元の意味とか関係なく、ゲハの独立用語として使われてるよ。
フルプライスと同じで。
突っ込むほうが野暮。

18 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:15:44.40 ID:MIZjT3t60

開発費が高いくせにまったく売れなくてゲームの出来も悪い
岩田さんがっかりしただろうな

19 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:16:25.61 ID:Qreg73kr0

>>4
>>2
どうオーパーツかって言われても言葉での説明より
とりあえず動画みてこいって言う方が手っ取り早い

>>8にも言われてるが、
徒歩またはドールでほぼほぼ見えっとこ全部踏破可能なところは大前提としても
ゼノブレイドのデザインを更に昇華させつつ、プレーヤーのワクワク感を常に擽りまくる
見栄えのよさ

しかもモノリスタッフはゼルダの応援に数十名程ゼノクロ後に行ってる
ゼルダBotWの前身となっているとも言える極めて重大なフィールドデザインだと思う

20 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:16:43.06 ID:uVhBj9BQ0

一般常識のオーパーツ:昭和時代にSwitchやPS4が存在するようなもの

>>1にとってのオーパーツ:なんか知らんが周りと比べてとりあえず凄い

21 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:16:47.89 ID:W7K+RRL7d

>>17
オーパーツの誤用はゲハだけじゃないぞ
5ちゃん全体で見ても正しい意味を理解してスレを立ててるやつは少ない

22 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:16:57.24 ID:FbST0oI70

このオープンワールドの技術がブレワイに繋がったと考えると儲けもんだろ

23 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:17:17.62 ID:MCYx2EOSd

ゼノブレ2より良かったから仕方ない

24 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:17:59.98 ID:UbZEaUjwM

オーパーツなのはFF6あたりのドット絵くらいだろ

25 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:18:46.70 ID:vD0mRrTod

>>21
それはあくまで「誤用」だろ?
もうゲハではフルプライスも含めて定期スレも経つし、誤用としてではなく、
コミュニティの中での言葉として定着させたいんだろ。

26 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:18:47.34 ID:W7K+RRL7d

>>24
それも違う

27 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:19:03.26 ID:6k9NEYYFM

こういう正論スレ
とくにゴキのコンプを刺激するスレは

とにかく言葉の意味とかで揚げ足とって叩くだけの単発レスが異常に多いw

28 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:19:46.80 ID:1Jl5txYG0

ぶっちゃけCSでオーパーツって言えるゲームは存在しないんじゃね
まあゼノクロのフィールドは最高だったけどな

29 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:19:50.75 ID:f4vTGg6h0

PS2のFF12やろ
ゲハで使用される「PS2レベル」はあれ準拠だから

30 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:21:25.50 ID:gyNu0R8cM

>>22
>>19
>>13
ほんとこれ

最近ゲームとして世界観に浸かれてるの何?と聞かれたら
ゼノブレイドクロスとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかないな

結局この2つだけが頭何個分も飛び抜けとる

ウィッチャーだのグラセフとかレッドデッドも一応やるけど
フィールド世界観においては雲泥の差

33 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:25:41.74 ID:kwQ91+Cma

>>3
完成度たけーなオイ

35 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:26:39.40 ID:RiN+TZcV0

予算考えたら全然だぞフィールドで力尽きてるし

38 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:31:06.91 ID:KCjec3lja

デバッグ代を考えずにフィールドを好きなだけ作れ!
って言われたら海外のスタジオはできるんじゃね
まあ海外だとグラフィックに力入れ始めて今度は容量が問題になってくるけど

ともかくオーパーツという言い方は間違いだな。だって実現できてるんだから

39 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:31:13.40 ID:DYQcWuENK

ゼノクロ完全版とゼノクロ2まだですか!

ゼノブレ1リメイクよりそっちに労力回してください

43 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:44:27.50 ID:GLrKD/oR0

何が朗報なんだよ 死ね

44 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:45:05.84 ID:1SFsRbrdM

つまりトレジャーハンターGがスイッチに!?

45 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 09:48:01.07 ID:3h04YPMMM

>>38
えぇ…

49 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:03:58.48 ID:Jh5CPIuid

>>2
8年前の、当時でも低性能のwiiuなのに
今pc含めてもトップクラスの広さと密度

55 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:23:10.30 ID:b+CV6LgBa

隣の大陸まで泳いでみりゃわかるよ
あんなの他のゲームで体感したことない

58 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:38:18.47 ID:fnj3h8xb0

NLAの音楽を聞きながら空を見上げると糞でかい宇宙船が

59 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:48:23.16 ID:glCuiqOw0

ロボが飛ばなければワンチャンあったという本末転倒感

61 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:48:56.60 ID:1nTnLWsC0

クロスのフィールドの見た目の元ネタの一つはロジャーディーンだな
かなり直接的な影響受けてる
http://catch-a-wave.com/catch-a-blog/rogerdean/
https://www.theguardian.com/music/gallery/2015/oct/21/roger-dean-somewhere-near-here-prog-rock-album-covers-in-pictures

62 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 10:50:41.17 ID:VSgzzCtv0

大陸毎に似たような風景だけのマップだったから正直そこまで好きではなかった
大陸全部混ぜて1つの大陸に色々散りばめてほしかった

68 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 11:08:32.52 ID:95mYDLrwa

島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと

71 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 11:22:14.49 ID:sOHwMuifa

wiiuで開発できたのに、PS4の6年間で開発できるサードがいないのはなんでだろうな

FF3とゼノクロは当時のハードの限界こえてるよ

81 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 11:52:32.14 ID:ton44whJ0

オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も

85 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 12:01:28.29 ID:sOHwMuifa

>>76
島見渡す所のワクワク感とか、思い出補正ぶち抜いたぞ

91 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 12:33:03.43 ID:1nTnLWsC0

>>78
オーバーテクノロジーではなくて
徹底した節約とやりくりの工夫の積み重ねだな。職人技

https://web.archive.org/web/20151203155149/www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html

95 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 12:42:49.93 ID:v8BxpGrR0

もうそろそろWiiUのネットワーク終了するだろうからそれからかね移植動きだすのは

まあ、オン要素なんてあってないようなもんだけど

100 :名無しさん必死だな:2019/09/11(水) 13:06:22.14 ID:EtFwdGnDa

>>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ

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