【Roland】ローランド総合スレッド 19 【老国】

1 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/06(木) 21:05:23.81 ID:ngG52UXR0.net
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http://www.roland.co.jp

【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。

旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)

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https://twitter.com/MyRoland

前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 18 【老国】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1525541466/
【Roland】ローランド総合スレッド 17 【老国】©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505199247/
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2 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/06(木) 21:16:37.99 ID:rOhXWEgR0

2げっとで安倍のゲリでカレーライス作る

3 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/06(木) 21:26:32.00 ID:oTcc1u4u0

ほとんど死に体の老国。これからまともなプロダクトが出るのだろうか。V-SYNTHや
VP-7といった傑作機を出しているのだから是非頑張って欲しい。

4 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/06(木) 21:29:44.93 ID:rOhXWEgR0

今までの名機をチップ化してエクパンにするとか?

5 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/06(木) 22:29:25.64 ID:ngG52UXR0

1です。
一応新スレたててみました…
今後に期待ってことで…

6 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/07(金) 07:22:06.00 ID:AC/FPrKL0

1乙

7 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/07(金) 13:23:05.70 ID:MnOLIsze0

乙一。

Rolandは梯を追放したのとほぼ同時期に
公式サイトから旧プロダクトのページを根こそぎ削除したこと
今でも根に持ってるからな。

8 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/07(金) 19:27:35.69 ID:nz/vxRCqd

FacebookでBEHRINGERがシンセ開発拠点を日本に作って日本でシンセ開発したいというの見かけた
原文は英語もあるし、下のは結構削ってある

皆様、ご存知のように、今、ベリンガーでは沢山のシンセサイザーを開発中です。

お客様の為に手頃な価格で製品を提供する事に情熱をかたむけています。

私達の目標は、多くのクラシックシンセサイザーを現代に再生させる事とNEUTRONの様な全く新しいシンセサイザーを開発する事です。

そして今、素晴らしい才能を持ったエンジニアの方々がいらっしゃる日本にイノベーションセンターを設立する事を検討しています。

私ULI BEHRINGERは日本で開発された楽器やエンジニアの皆様の崇拝者です。

私たちは、アナログとデジタルシンセサイザーのハードウェアだけでなく、DSP と組み込みソフトウェアのご経験をお持ちの情熱的なエンジニアの方を探しています。

尖ったもの作れなくなったRolandでモヤモヤしてるエンジニアいたら応募してみればw
担当の名前やメールアドレスも書いてあったけど略
music tribe に聞いてみたらいい

9 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/07(金) 20:30:38.61 ID:cwPpBCzyM

ローの技術者はカシオに拾われたんじゃなかったか
どこかで見たようなパッドや機能がいつ頃かカシオ製品に

10 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 06:40:59.35 ID:+SHNMv1k0

なんで80年代って日本から名機が生まれまくったんだろ?

11 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 08:30:27.61 ID:+qnI1BQ7a

そりゃあYMO小学生が成長する10年に、
Roland 、Korg、YAMAHAか競争したからじゃね?

12 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 09:38:04.99 ID:/6AT41GA0

なんで日本にはベリンガーみたいな人が出てこなかったんだろう

13 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 09:42:35.29 ID:g6EuOqJW0

SYSTEM-700、SYSTEM-100M、PS-3×00、CS-80
といった各社史上最高級の大作シンセはYMOのブレイク前に出揃ってて
80年代はそれがガキ向けにリーズナブルになっていく歴史

14 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 12:34:52.32 ID:dtUgAJJR0

バブル景気だったからじゃない?

15 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 12:51:02.66 ID:/6AT41GA0

>>14
1978年〜頃はバブルじゃないよ
急速な経済成長

16 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/08(土) 14:38:47.99 ID:/0EsvoCDM

オイルショックの頃では

17 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/09(日) 21:27:41.43 ID:j7gM1UY+0

ローランドのビンテージでいいのありますか?
音もですが、高級な造り、質感など安っぽくなくて所有欲を満たすようなやつ。

18 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/09(日) 23:54:55.19 ID:lP9XYW5J0

>>17
予算を問わないのならSYSTEM-700やSYSTEM-100Mを偶数台。
アナログ(ビンテージ)だと発音数が限られるので、安い機種や新し目でも
複数揃えると発音数が増え、見た目も豪華っぽく所有欲満たされるぞ w

19 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/10(月) 13:53:19.99 ID:r1Uszh4Y0

>>17
SYSTEM-700と同時期に発売された、SYSTEM-100 FULL-SETもいいよ
中古販売している様だが、今もあるか不明
https://dg.ishibashi.co.jp/?p=30967

22 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/10(月) 18:54:29.32 ID:Ph9SdnsiM

Prophet600あたりかなー、ローランドじゃないけど

21 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/10(月) 18:38:00.34 ID:sfliOdZb0

昔のRolandは拡張性重視というか合体メカしててかっこ良かったな w
>>17
せめて予算とイメージするビンテージの年代くらいは書いた方がいいよ

20 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/10(月) 17:25:11.57 ID:FVEPRIWz0

ありがとうございます。でも少しイメージが違ってました。もっと普通の鍵盤付きのシンセをイメージしてました。すいません。

23 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/10(月) 19:34:38.74 ID:Eu1q5giUp

System-100Mが買えるんだったら、
Jupiter-6だろう。

24 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 00:56:09.47 ID:U4bwduRV0

>>23
そして鍵盤がまともに弾けなくて
MIDI繋いだらピッチベンド反応しなくてムキー!となる罠

25 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 08:50:21.08 ID:U5DS0ejsp

まあだけどJupiter-6は欲しいよな。

26 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 10:12:36.46 ID:2oAjlyU50

細野晴臣がJV-2080使ってるけど
現行の製品より音がいいんだよな
打楽器は現行の方がいい音だからMPCを買い足したのには納得だわ

27 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 10:22:23.20 ID:N1hx67t+0

JP-6持ってたけど、2度と要らん
デジタル混在でペラペラの音だった
フルアナログのポリシンセの方が良いや

28 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 10:23:10.03 ID:hJGg6KIs0

JV2080も当時はなぜか散々
「32khzガー」「圧縮された音ガー」って言われまくってたよな。
確かにウェーブフォームを鳴らしてアナライザで見ると
いくつかのサンプルは16kから上がきれいに無かったりするが
圧縮された音ってのは未だにさっぱりわからん。

29 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 11:26:14.99 ID:5vuwgm+P0

メモリ容量を節約するために、例えるならWAVをzipに圧縮するみたいな形でROMに格納してあって、
実際に使う時に展開してから読み込んでるみたいな方式になってて、それのことを指してるんだろうね。
ただ圧縮のアルゴリズムも分からないし、可逆圧縮なのか非可逆圧縮なのかも定かではないし、
更に言えば収録波形自体、サンプリング元の音にEQやコンプで処理された上に波形ループさせて音域間引いてマルチサンプル組んであるわけで、音質が気になるとしても、そのどの処理の段階での音質変化が気になってるのかなんて分かりっこないと思うんだけど。

30 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 12:01:58.17 ID:0QjNSTavM

>>27
>フルアナログのポリシンセ

ポリシンセの時点でCPU制御は必須だし
そうなればパラメータはD/A変換されている

31 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 12:11:05.77 ID:N1hx67t+0

>>30
JP-6はそうじゃない。
オシレータ、フィルター、アンプ以外デジタルだから和音で弾いてもペッチャンコ
あんたの言うデジタル制御のアナログじゃないんだよ。
揺らぎやズレが全く生じない。
これだったら現代のデジタルシンセの方がはるかに良い。

32 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 14:58:35.53 ID:U5DS0ejsp

>>27
え?デジタル混雑だっけ?
制御系のこと?

33 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 15:52:42.21 ID:0QjNSTavM

6音ポリのアナログシンセなら
モノシンセを6台同時に扱うのと同じだから
CPUで制御しない限り無理だよ

34 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 16:07:22.35 ID:oCJ6rX/k0

じゃJP8,もそういう音になるのかねえ
JP6かなり高くて評価高いみたいだけど

35 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 16:08:16.70 ID:12/B1Eb1M

>>33
オーバーハイムの8voiceとかは?

36 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 16:22:12.80 ID:0QjNSTavM

Oberheimでも音色メモリーできるタイプはCPUで制御
それに8音ポリともなれば、キースキャンしてボイス
割り当てしなきゃいけないので、やっぱりCPU制御

37 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 16:44:37.62 ID:N1hx67t+0

>>34
JP-8やProphetやCS-80は全部アナログだから揺らぐよ。LFOもエンベロープもばらばらに立ち上がってくるから気持ち良い。
最近のデジタルのキーボードポリシンセってわざわざ揺らぐシミュレーションしてるやつ無かったっけ?

38 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 16:48:09.87 ID:N1hx67t+0

>>36
オーバーハイムもフルアナログだから気持ち良かった。
中途半端な時代のデジアナ混在はペラペラで気持ち良くない。せっかくのアナログオシレータを殺しちゃう。

39 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/12(水) 17:40:39.10 ID:dmsAVpwp0

>>36
残念CPU入ってない
OB-1の音色メモリーもCPU使ってない

44 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/22(土) 18:56:26.47 ID:7bJ0mGgV0

>>43
ない
TRとおなじただのアクセント

ただし、うまくアクセントとスライドでやればそれっぽく聞こえなくてもない?が、
それはスラップ音のためではなく、
ユーザが「これ似てね?」程度
そもそもスラップのアタック倍音ないしな…

TB-303でSlapBassでないから
LEVEL42はメインTB-303でもslapはダビングして重ねてる

47 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/24(月) 16:48:16.01 ID:9vMtFJaAp

だけどMC-202は毎回メモリ消えるでしょ、
外部記憶させないと。
あれが耐えられなくて手放した。

49 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/24(月) 17:14:12.67 ID:9vMtFJaAp

それはSH-01aということだろね。
あれはなかなか便利。
うちのSYSTEM-100をコントロールしてる。

53 :名無しサンプリング@48kHz :2019/06/25(火) 09:18:37.01 ID:54a/qozK0

volca nubassの広告にはアクセントはスラップ表現と書いてあるね

57 :名無しサンプリング@48kHz :2019/07/05(金) 02:26:47.62 ID:SNDGZg4g0

>>56
つ MC-909
リアルタイム再生中にサンプルの位置をさわりまくれるし、
最後にはサンプルマシンガンというメチャクチャなことができる

もしくはYAMAHA A4000
これは複雑にできるけどリアルタイムではない…
それに似た効果をリアルタイムでできるのはSU200
中途半端だけど…

実はリアルタイムでずーっとサンプリングしながらサンプル位置を弄れてスクラッチさえできるのは
SU10
しかし、サンプリングタイムすくないし、
リボンさわった瞬間にサンプリングのアタック検出してるんだけど、
その後サンプル位置をリアルタイムで弄れるのに
内部処理が追い付かないでおかしくなる、
という、ものすごく残念な楽器、、、
でも手放せない
V-SYNTHはこれができない…

71 :名無しサンプリング@48kHz :2019/08/31(土) 05:01:19.50 ID:8N1vMXgN0

重大告知ねえ
コルグと合併とか

72 :名無しサンプリング@48kHz :2019/08/31(土) 05:06:08.79 ID:yW62WWOw0

それかCASIOかな

116 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/03(火) 11:11:18.22 ID:VBUHSFJS0

アナログモノシンセならSTUDIO ELECTRONICS以外にも良い選択肢はいくらでもあるけど、Rolandに求めるのはかつてのように唯一無二のシンセ
、、が、たぶん厳しいだろうな
ジュピターの頃みたく「金のこと気にせず最高シンセをつくれ」みたいな判断は今や不可能だと思うし

183 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/05(木) 19:41:30.25 ID:tlwL9bxD0

>>182
服なんてユニクロでいいでしょう
みたいな
だっさい曲やってそう

268 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/06(金) 21:21:48.38 ID:Wyc8ZO9c0

MC-707,101はAIRAでJU-06AはRoland BoutiqueでJupiter-Xは?
なんかブランドが有名無実化してきてる気が

301 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/07(土) 14:55:49.70 ID:vkSpoFfA0

>>300
馬鹿、今年に入ってからの音源な。
才能のないやつの楽器のせいにするアホは絶えないな。

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